ノンカーイ国境のvisa状況 ここ数日のタイの状況

先日、急遽厳しくなったタイのvisaなし国境越えですが、

タイのvisaについてニュース
メーサイの国境では即日より、追い返されたり15日しかもらえなかったりと厳しいのに対し、ノンカーイの国境はゆるい・・
visaなし国境越え2回目ですが特に問題なく通過。
30日visaゲット!
今の所、たくさんスタンプのある人でも大丈夫だったと聞いています。(保証できませんが!)


バスターミナルには、鉄砲持った軍人さんがパラパラといました。
あぁ、これがニュースになってた戒厳令発令ね・・と初めて知りました。
タイの戒厳令発令ニュース 

IMG_8482bb.jpg
※写真は ウドンターニのバスターミナル
この辺になると看板も標識も英語表記がまずないので人に聞くしかない。




ちなみに、このノンカーイから深夜に戻った次の日
クーデター発令で突然に夜間10時以降外出禁止になりました。
一日遅かったら、夜中にバス停着いてタクシーもトゥクトゥクもなくオロオロしてたかも。
セーフ!!

とりあえず、タイのニュース色々出ておりますが、
とりあえず普通に生活する上では、個人的には基本何も変わっておりません。
ただ決めたら即日より実行するのが、急過ぎて困るくらい。
そして場所により厳しかったり、ゆるかったりの差がスゴイ。

場所や内容にもよりますが、ニュース(情報)と言うのはどうしても大ごとに感じてしまう傾向があるかも・・
(そして大ごとなのにニュースにならない物もある)



***

<チェンマイ ー ノンカーイ 国境越え 所要時間 と 金額> 2014/5現在
※もっと安い方法、簡単な方法はあると思いますが、あくまで行き当たりばったりの私の場合です。
*所要時間 27.5h *合計金額 1408B + 4000Kip

チェンマイ アーケードバスターミナル
 19時半発(夜行バス 666B
ー6時着
ウドンターニ バスターミナル 6時半発
ー8時着(ミニバス 80B
ノンカーイ国境
(ノンカーイ国境バス 20B
(入国のゲート使用料 5B
※戻りもゲートはあるけど無料で通過
(ラオス側から国境バス 4000kip
ノンカーイ国境 9時発(ミニバス 50B
ー 10時着 
ウドンターニ バスターミナル
 10時半発(ローカルバス 238B
ー 17時半着 ピサヌローク
 18時15分発(夜行バス 349B
ー 23時着 チェンマイ アーケードバスターミナル



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

 
のどかちゃんが無事でよかったよ!
ちなみに私は、見出しに”戒厳令”と書いてあるのを読んだだけでビビりましたわ。
”戒厳令”という言葉に、何かものものしいイメージをどこかで植えつけられていることに気付いたのであった。

しかし、ゆるいとこと厳しいとこがあるのはびっくりだねえ。
でもそんなもんなのかなあ。3.11の時の被害状況の差に似てるものがあるなあと思いました。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © のどかな日々 ~東南アジアを風来坊~ All Rights Reserved.