ネパールのお祭り、ティハール

日記に書くのが遅くなりましたが、
先週、ネパールはティハールというお祭りでした。
IMG_7488b.jpg
この前、ダサインというお祭りがあったと思ったら。
この時期はお祭り続きみたいです。
学校も1ヶ月近くお休みなんですって。
(ちなみに今はストライキのため、また休みになっているのだが・・)

ティハールは、日によって、カラスに餌あげたり、
お犬さまや、お牛さまを飾ってごちそうあげてたり・・・
(詳しくは「ティハール」でネット検索してくださいね♪)
IMG_7411b.jpg
※おしゃれなお犬様

IMG_7490b.jpg
※おしゃれなお牛様

IMG_7486b.jpg
※兄弟の日のための飾りを作っている。

IMG_7500b.jpg
子供達がお化粧し着飾って、歌って踊って家々を周ります。
(ギャラリーもすごい格好だが)
家の人はお礼にお金(10円とか20円)あげます。

私には獅子舞人間版、というかハロウィンに見える。


夜はキャンドルやイルミネーションがとっても綺麗です。
IMG_7502b.jpg
ここから神様が降りてきて、
IMG_7482b.jpg
その床に描かれた神様の道の先では

IMG_7444b.jpg
歌いながらお祈りしてました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © のどかな日々 ~東南アジアを風来坊~ All Rights Reserved.