犬の命の価値観

最近ジムの入口にいつも同じ犬がいます。

ノラくんですが、どうやら勝手に自分のお家と決めた様子。
名前はとりあえず ドギー1(他にもいっぱいいるので)
タイ人は違う名前で呼んでました。(野良にも名前を付けるのね?)
R0012515b.jpg

この島は犬が増えすぎて大変。
観光で栄えているので、ノラも食いっぱぐれることはないんですね。

あまりに犬が多すぎるので、
犬減らしに、ときどき定期的にタイ人が毒団子まいて殺したりします。
悲しいですが、日本で飼い犬以外は、保健所で殺されてることを思うと一概にかわいそうと言えない気も。

お金もちの大事に飼われてる犬以外は、避妊手術はしないのが一般的なようで、もしも飼い犬に子供ができた場合、面倒を見れる分は見て、あとは野良と同様扱いか、ご飯が余った時だけもらえる?という感じみたいです。

これを読んで かわいそう!とか思うかもしれませんが、
犬は犬で人間が感じているのとは違う価値観で生きているだろう、と思います。
犬達も、さほど難しく考えている様子もなく、
飼い犬も、飼われてない犬も、元気に仲良く駆け回っております。




コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © のどかな日々 ~東南アジアを風来坊~ All Rights Reserved.