うちの近所に機動隊突入。


私は ベトナムに来てから
毎土曜 早朝の公民館(寺)の大爆音のアナウンス+軍歌?や
隣の家の建設工事の地響きのような爆音でも
なかなか起きないくらい
睡眠に関しては 鍛えられえてきました。

しかし 今朝 
すごい怒鳴り声と鳴き声と叫び声で 目が覚めた。
最初根性で寝てましたが なかなか終わらない。

諦めて起きて、外を見ると
警察と近所のおじさんおばさんが 怒鳴り合ってもめてる。
(そしてその周りに野次馬が集まる)
さらに機動隊が 我が家の前を行ったり来たり…

私は 巻き込まれたら面倒なので
近づかずに 大人しく家の中から様子をうかがう。
(こっちの警察は棍棒や拳銃を 簡単に使用したりするらしいし)

泣き叫び続けるおばちゃん、怒鳴る警官、

そして 家の前を 機動隊が 淡々とものを運んでゆく
あ、バイクも… えっ 冷蔵庫も!?


で 話によると なんと
うちの会社が 近所に借りてる もう一軒の家の大家さんでした…

大家さんが最近建てた家(うちが借りてるの隣)が
無許可建築で 通報され
機動隊が入ったらしい。(で物を押収???)
そもそもベトナム、無許可建築だらけだと思うが…密告?

門をおばちゃんたちが抑えて抵抗し、大変な騒ぎだったらしい。
はー。。。こわやこわや。



***


ところで
無許可…いや違法建築ですが、

今うるさい隣の家の建設工事。
(ドリルやら我が家の壁に当たる音で
 毎朝6時から 我が家に地響きが鳴り響きます)

日本のように各家の間を開けないので
隣の家にそのままくっつけて家を建てる。

DSCF6392.jpg
と、こういうことになります。
トイレの窓がなくなった! 一寸の隙間もありません。
しかも工事適当だからコンクリぼろぼろ落ちてるしー
換気できなくて ますます湿気る。

ついでに、この階の工事中は
見えないように窓にハメてた発泡スチロール取られた上、
のぞかれる始末。(怒)


スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © のどかな日々 ~東南アジアを風来坊~ All Rights Reserved.