タイスイーツレシピ(サークー)

隣の奥様から教わった、冷たいタイのスイーツのレシピ
タイの暑い夏には欠かせません!

おそらく サークーというスイーツの一種と思われます。
味はベトナムのチェーに似てます。

R0011517.jpg

<材料>
・ウォーターチェスナッツ(ひしの実) (缶詰が便利)
・タピオカ粉
・シロップ(赤) いちごシロップでOKかも?

・ジャックフルーツ
・あれば他果物

・ココナッツミルク(スイーツ用)
・砂糖
・砕いた氷 

***

<作り方>
1、ウォーターチェスナッツを小さなダイスに刻み、赤シロップにつける。(一晩おくとよい)
2、色がついたウォーターチェスナッツにタピオカ粉をまんべんなくまぶしす。
  たっぷり目の湯でゆでる。透明になり浮いてきたものからすくい出し、氷水につける。
3、ココナッツミルクを鍋にいれ火にかける。好みの分量の砂糖を入れる。(控えめがよい)
  砂糖が溶けたらすぐ火からおろす。あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やしておく。
4、ジャックフルーツを繊維にそってさく、他の果物もあれば切る。
5、ボウルにウォーターチェスナッツタピオカとジャックフルーツ、果物を入れ、ココナッツミルクをそそぎ、砕いた氷を入れてできあがり。

 ***

<備考>
・ウォーターチェスナッツは日本では手に入りにくいので、普通のタピオカでもOK。
・赤シロップはかき氷のいちご味でも代用できると思います。
・ココナッツミルクはお料理用だと濃すぎるので注意。

スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © のどかな日々 ~東南アジアを風来坊~ All Rights Reserved.