ベトナムに長くいる日本人に起こるベトナム化現象

ベトナムに長くいる日本人に起こるベトナム化現象 を挙げてみました。
在越日本人の方は、どれだけ当てはまるかチェックしてみてください。

あなたのベトナム化具合がわかります。


 ***

□初対面の人にはまず歳を聞く

□そのまま既婚者かどうか聞く

□上2つを踏まえ、20代後半で未婚の場合かわいそうだと思う


□知らない日本人を見かけると、日本人ですか?と話かけたくなる。

□話しかけなくとも、妙に存在を意識しドキドキしてしまう。


□非常に諦めが早い。

□かなり適当になる。

□ケチが嫌い。またケチだと思われたくない。

□しゃがむとき自然と足が開いてしまう

□食後には必ず爪楊枝が必要(人前)

□話し相手との顔の距離が30cm以内

□早寝早起き

□昼寝が必要

□どんなうるさい場所、床に敷いたゴザの上でも眠れる。


□基本、犬は汚いものと認識し、まず触らない。

□飼い犬に鎖がなくて当然だと思う。

□飼い犬、飼い猫は緊急時の非常食だと認識している。


□喫茶店で隣に座った他人に普通に話しかけることができる。

□そのまま15分以上会話がもつ。

□5分待って!は15分待って!の代名詞だと思っている。


□バイク、車の警笛は、自分がここにいますよ!のアピールだと思っている。

□足(?)が出たまま走行しているバイクには、必ず ”足出てるよ!”と注意する。

□信号に従順な 前のバイクにイライラする

□長時間の停電に慣れている。そして停電で信号が止まっていても驚かない。


□列に割り込まれてもあまり怒りを感じない。
 また、自分が割り込むこともある。

□もし列を譲る人がいたら、かなり驚く。

□(でも)バスではお年寄り、妊婦さんに席を譲って当然。


□黒のサラサラストレートロングヘアはやっぱり美人に見える。
 (たとえその髪がひざ下まで伸びていようとも。)

□女性の服からブラが透けていようとも、
 ズボンの上からお尻の割れ目が見えていようとも、何とも思わない。

□でも広く開いた襟からブラ線が出ていたら非常に気になる。


□渋滞で遅れました は立派な理由。

□人に頼んだことの半分もできていない、
 あるいは真逆のことが起ころうとも、あまり驚かない。

□理論の通らない理由や、おかしな言い訳でも、なんとなく納得してしまう。


□しつこい売り子や客引きも笑顔でスルー。

□何千ドン(何十円)のことで店員(またはタクシードライバー)と喧嘩できる。


□店員が働いていなくても怒りを感じない。

□間違って来た注文も、そのまま食べる。

□お釣りや伝票は必ず確認する、間違えてても指摘するだけで怒らない。

□店員に(店や商品の)質問をして、その答えが「知りません」だけでも驚かない。


□服が気に入る気に入らないではなく、着れるかどうかで購入してしまう。

□GUCCIやARMANIのロゴがデカデカと入った服、鞄、靴などを持っている。(偽物)

□そもそも、それである定義や、本物である理由がよくわからなくなっている。

□冬になってジャケットを羽織っても、ついサンダルを履いてしまう。

□これちょっと汚れてるから安くしてよと値切って、「問題ない」と返され、納得してしまう。


□”I fucking Love you"などちょっと恥ずかしい英語や、
 子供向け風のイラストの入ったちょっとはずかしいマグカップなどを持っている。

□むしろそれを愛用している。


□必要以上に友達と記念写真が撮りたい。

□携帯の待ち受けやデスクトップがポージングした自分の写真。


□デザインや機能どうこうより、最先端っぽいものを
 カッコイイ!オシャレ!と思ってしまう。

□本来の機能を備えていない物があっても、驚かない。
 例:書けないボールペン、消せない消しゴム、ますます散らかるホウキ


□新作映画の上映と同時に、そのDVDが出回っても不思議に思わない。


□日本料理やにはお好み焼き、餃子、カレー、ラーメンはもちろん、
 寿司があって当然だと思っている。

□日本料理やにテレサテンがかかってても何とも思わない。
 ZARDとか流れてると、オシャレとか思ってしまう。

□つい人にどんどん食べ物を勧める。
 人の取り皿にどんどん盛ってしまう。
 それがもてなしだと思っている。


□NHKワールドニュースで見る日本という国が恐い。

□NHKワールドの英語吹き替えになんとも思わない。

□むしろ口の動きと英語がちゃんと合っていることに感動する。


□収入が違うんだし、外国人料金があって当然かもと納得し始める。

□ベトナム人に怒っている外国人観光客を見ると、短気だなと思ってしまう。

□その怒られてるベトナム人に同情することもよくある。


□置き忘れで、物がなくなった場合、100%忘れた本人が悪いと思う。

□その忘れ物が万が一無事返却されたら、
 この世にはなんていい人がいるんだ!と感動する。


□地図を持たない。住所だけでその場所へたどりつける。
 (でも辿り着くまでに常に人に道を聞きまくる。)

□むしろ地図を持ち歩く人はスパイかもしれない、と疑う。



 ------

ごめんなさい、長い…
ちなみに 私は43/64でした。まだまだです。
スポンサーサイト

コメント

 
>松さばさん
立派な日本人ですね!さすが日本のお客さん対応してるだけありますね。
自分、20/64だった。ベトナムは13年目に突入。
自分、20/64だった。ベトナムは13年目に突入だけど。
>GUNさん
まぁ四捨五入で考えると、ベトナム人かも?
でも個人的に80点が合格ラインなんで、おしいです!
なになに、「43/64でまだまだ」ですって?

70%ですよ。そう楽観視できるところが、すでにVietnamese?

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © のどかな日々 ~東南アジアを風来坊~ All Rights Reserved.