B52が沈む池

うちの近所には、B52が沈む池あります。
地味ーーーな観光地です。(日本のガイドブックには載ってないハズ)
とっきどき 欧米人がシクロに乗って見にやってくるくらい。
(一般車両が入りにくい場所にあるため)

B52pond.jpg
見えますか?池の中に水没している鉄のカタマリ。

ベトナムが大砲で地上から、B52を撃ち落としたそうです。ヘェェ!
落ちた当初は、もっと翼だとか もう少し飛行機の形がわかるものだったそうですが、
戦後貧しかったころ、金になる鉄やらなんやら
地元の人がお金にするべく、取ってちゃったそうです。

一応説明書きはあるものの、全く保存しようとする意欲が見られない。
池の中にあるもんだからサビサビ。
池汚いし、飛行機からときどき植物生えてるし。
すでに放置状態のような…

 場所:Hoang Hoa Tham のNgo55(高圧電線と「危険」の看板(ドクロと稲妻)を曲がった30m先
(スミマセン!修正しました。)

***

池のほとりでトゥクトゥクのようなのを発見した。
bikecartaxi.jpg
街でもときどき見かける。前バイク、後ろ座席。
でもハノイで人を乗せて走っているのを見たことがない。
頼めば乗せてくれるのだろうか?
スポンサーサイト

コメント

 
>GUNさん
あぁ…そんな感じですね。
他の博物館に行った時も、お客さんにビデオを見せる用の大画面で従業員がスタームービー見てました。
>Rossoさん
えええ!ご近所に住まわれてたんですね!びっくり!
土曜の夜お店の前を通りすぎました。満席でしたね!大繁盛ですね~♪
B52博物館は行きました。
本当の展示場が開いていた事はありませんね。受付のお兄ちゃんが、TVを見ながら、勝手に見ろっ!!てな感じでしたね。

良く見ると、ちゃんと一機分になるように、展示されていたという記憶があります。
こんにちわ。

懐かしいです。1996年に初めてベトナムに来た時に、この池の横の家に住んでました。
実に懐かしい・・・。帰りは飛びまくるコウモリを避けながら池を通過してました。

あの頃の初心を忘れずにということでしょうかね(笑)

頑張りま~す
朽ち果ててますが、見れます。
うちの近所のB52戦勝博物館(戦争博物館とは別ですっけ?)も外のは一応見れますが、
敷地が駐車場化してるし、建物の中はいつも閉まってるし…よくわからない。
そ、この池に行きたかったんだけど、
結局行けなかった。

大分朽ち果ててしまったのかな??
戦争博物館のは、ちゃんと残っているけどね。

改めて考えると、市内観光すら、ろくにやっていなかったし。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © のどかな日々 ~東南アジアを風来坊~ All Rights Reserved.