ティワナク遺跡 ボリビア

ボリビア ラパス郊外にある、ティワナク遺跡
インカ文明の元になったと言われている文明の遺跡(プレインカ)

せっかくなので英語ガイド付きツアーを申し込みました。(70ボリ交通費込み/入場料は別途80ボリ)
忘れないうちにさっさとブログに書かなきゃね。
IMG_4390.jpg


高地にある広い遺跡
スペイン軍に破壊され、その一部が残る。
IMG_4415.jpg
完全な神殿であり、儀式のためのもの。
人々はどこに住んでたのか・・?

敷地内の美術館も興味深い。
中国人(モンゴル系)の顔の土偶や、脳の手術の様子(コカの葉を噛みながら)など
さすがガイドを付けるとよくわかる。(英語なので時々ミスってるかも)

こんな高地で水はないけど、恵みの雨があったから水路がたくさんあったんだって。
異常気象雨が降らず、滅びたらしい。

遺跡によく登場する動物の意味
コンドル 空
リャマ 人間
ピューマ 大地

IMG_4375.jpg
この形は 12ヶ月 も意味する。東西南北を指す。
遺跡は場所によって方位磁石が狂う。

7段階になる ピラミッド(奥) 人の7つのチャクラを意味する。
IMG_4385.jpg
手前は設計図のミニチュア(階段あるね)わざわざ石で作ったの?

手前 女性
ハートとお腹(妊娠)に手を当てる
そして後ろ二人子供二人
IMG_4395.jpg


この手の組み方 男性 片手の組み方が おかしいのは高い位の人間。
IMG_4410.jpg
ちなみに、目の下に涙(水で映し出し観るという意味)が描かれるのは占い師らしい。

IMG_4399.jpg
顔がいっぱい。

太古の昔の建造物なのに、信じられない位精密な技術。
滑らかな石を切る技術、正円、まっすぐな線、完璧なデザイン、
宇宙人の仕業ではとも言われている。
IMG_4383.jpg

夏至の日の日の出、ここから見える。
IMG_4408.jpg

未だ謎が多い遺跡。


そういえば2週間全然平気だったのに、この日突然 高山病に。
インカの聖なる植物、コカの葉を処方されました。
即効治る。

IMG_4407.jpg
リャマ 逃げない。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © のどかな日々 ~東南アジアを風来坊~ All Rights Reserved.