丹生川の正月の、古来の占い

乗鞍の麓、
丹生川の旗鉾(飛騨高山)の今でも残る、古来の占い。

1月14日に 神社でおこなわれる、行事(神事)
14107827_10154458470121719_5447984242780654835_o.jpg

麻の茎の切り口で占う。
材料:麻、米、小豆

14047370_10154458604286719_4354126583973049343_o.jpg

どこかの国でもライムの切り口で運勢を占うってあったけど・・

14103012_10154458469796719_2588529951448506750_o.jpg

14086343_10154458469766719_7365318412685516817_o.jpg

この麻の茎の占い、結構当たるらしく2年前の御岳噴火も予測されてたらしい。
(ただし占えるのは近辺に限る)

14107646_10154458469531719_1753856798650641746_o.jpg

残念ながら後見者がいないらしく、今はじーさん達だけで小さくやってるらしいが。
こういう古来の知恵、継続してってほしいな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

ラパスでブラジルビザ取得

一応情報としてメモ

☆ボリビアのラパスでのブラジルビザ取得について
(2015年11月時点)
アバウトな記載ですごめんなさい!細かい所は他の方のブログ参照☆


<必要書類>

○パスポート(期限6ヶ月以上)
(ボリビア入国時のハンコ 入国日ではなく「何日間」スタンプが必要。
 空港で押してもらえないときも多いらしい?
 私もなかったため、わざわざイミーグレーションに行きハンコをもらう。
 Migration イミグレーションは、Mercado Camacho近く。)

○バック真っ白の証明写真 1枚
(本当に真っ白でないのいけないので、これまたわざわざ写真屋に撮りにいく。)

○3ヶ月以内の残高証明所のコピーと原本 or クレジットカードのコピーと原本
 250ドル以上(※)
(ちなみに私は日本で、ゆうちょの英語の残高証明を発効してもらい持ってきていました。
 ゆうちょなら申請の翌日発効なので。)

○ブラジルから出国するエアチケットの印刷
(日本語のEチケットでしたが説明してOKでした)

○大使館の入力フォーム
事前に入力し印刷して持って行くそうですが、
当日、大使館のPCでもできます。
わからないところは親切に説明してくれる。(スペイン語)
(ネット使えるので、そこで宿の住所やtel分からなかったら検索もできちゃう)

   ↓

申請書類が揃うと、ブラジル銀行に25ドル払うよう紙を渡されます。
その銀行で25ドル払い(ボリでも払えるけどレート悪し)
そのレシートを持って戻り、全書類出し、完了。
2営業日で ブラジルvisaできます。



※日本でブラジルビザ取得の場合、2015年秋から
 ブラジル滞在日数×100ドルの残高証明が必要になりましたが、
 ラパスではまだ25ドル以上で大丈夫のようです。






☆ちなみに
黄熱病予防接種のイエローカード Vacuna contra Fiebre Amarilla
ボリビアで取得可能

まず、Sedes LaPaz(保健所?)へ行く。(PlazaBolivia前)
(そこでやってないときは)その日受けられる病院を教えてくれる。
○必要なものは パスポートのみ
予防接種は無料。
ただし国内で通用する証明カードしかもらえない。

次に、国際イエローカードの発効
Asistencia Publica(Mercado Camacho前)へ
○必要なものは 
パスポート、パスポートコピー、予防接種受けた証明カード、60ボリ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

ケララで、アーユルヴェーダのパンチャカルマ


南インド ケララ、トレヴァンドラムのヴァルカラビーチで
アーユルヴェーダの パンチャカルマ(デトックス)14日間受けてました。
パンチャカルマ=5つの浄化法 らしいです。

私は”通い”なので、毎日通って、食事は基本自分で作っていました。
abusolute ayurveda
私が通ったアブソリュートアーユルヴェーダ

体を冷やさない(海、冷たいシャワーはNG)リラックスすること

*食事制限:ベジタリアン、温かいもので、軽い食事
禁止: 油っこいもの、クリーミーなのも、チリ、スパイシー、
   果物、サラダなどローフード、冷たい水、カフェインetc
   (日によって禁止:レモン、はちみつ、卵、牛乳 禁止)

他の体験者いわく、基本食事は、ケチャリ(インドのマメ粥)と野菜スープらしいです。


*内容

毎日、ドクターの検診 + 日替わりのデトックスコース(トータル90分〜2時間)

1~6日目
毎朝、ギー(インドの高級バター)を飲む これは徐々に増えてきます。
(私の場合は朝一のドクターの検診後の私の体調によって増えたり減ったり)

オイルマッサージ、スチーム、オイルバス、ハーブボール、ヘッドマッサージ、フェイシャル など
 日によって違うトリートメント 約90分

(ギーのおかげで食欲がない、というか気持ち悪くあまり食べなくなる。ローエナジーで、必然的にぼーっとすごすことが多くなる)
IMG_0555gi.jpg
ギーを飲むことで皮膚、毛穴からもデトックスされやすくなるらしい?


6日目夜食後のスイーツを渡される(明日吐きやすいように)

7日目 ヴァマナ(嘔吐) 2lのあたたかいミルク+お薬のお茶
(私はなぜか吐く量が少ないく、聞いているよりもしんどくなかった)
この日は食事付き:おかゆや野菜スープ(宿まで配達)
夜に、ヴィレチャナ。お腹下すハーブを飲む。
(吐ききれなかったものを出すためかな?しかし朝来るはずの下痢が、夜中に起こり何度もトイレに起きるハメに)

8日目 リラックスデー ヘッドマッサージ フットマッサージ
(私の体調に合わせ、アーユルヴェーダのお薬処方されました。デトックスと別)


9日目  ナッシア(鼻オイル(鼻と脳を通りやすくするもの) オイルマッサージ

10日目 ナッシア(鼻オイル(鼻と脳を通りやすくするもの) オイルマッサージ ヘッドオイルパックみたいなの

11日目 ナッシア(鼻オイル(これがメイン) オイルマッサージ ヘッドオイルパック

12日目 シロダーラ(おでこにオイル(バターミルクとゴジベリー) オイルマッサージ 
(夜に、ヴァータが上がりすぎて不調に。次の日、ヴァータを下げる薬(ギー)を処方される)

13日目 シロダーラ(オイル) オイルマッサージ バスティ(オイル浣腸)(少)

14日目 バスティ(本番) オイルマッサージ シロダーラ(オイル)


panchakarma meal1
バスティ後に出された食事(粥と蒸し野菜)

最後にドクターより
日々の生活のアドバイス、食生活アドバイス受けて終わりです。



ちなみに、こちらのメニューを一応書きましたが、
これは私の体調にあわせてあるため、あまり参考にならないかも?
通常シロダーラ等頭のトリートメントは少なく、
バスティ(オイル浣腸)を3日くらいするみたい。




私の体調はとゆーと、
体は軽くいい感じです。安定してるかんじ。

宿の環境がよく、誘惑もなかったので、ストレスなくゆったり過ごすことができました。
デトックス内容も、思ってたよりしんどくなかったかも。
ちなみに体重は1mgも減りませんでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村


約1年間で できるようになった曲。

The Girl from Ipanema
Corcovado
Wave
One note samba
Summer Samba
Agua de Beber
MAIS QUE NADA
Ela e Carioca
Fly me to the moon

Moon river
Close to you
Don't know why
What the world needs now is love
Lovin' you
Love Fool
Winter Wonderland

蘇州夜曲
花咲く旅路
both sides, now
black bird


○練習中
So danco samba
Meditation

Rainydays and Mondays
Sunrise
Let it be
etc..

こうやって挙げると まだまだ少ない。

友達がまた一人、帰りました。


友達がまた一人、帰りました。
さみしいです。

異国の地での異邦人は やはり来ては去ってゆきます。
遅かれ早かれ。

その友達から DVDを山のようにいただきました。
他の友達とも分けたので、実際は10倍くらい残ってました。

全部見れるかどうかわかりませんが、とりあえずメモ。

借りたい方は 申し出てください。


2012
Vicky Cristina Barcelona
Captain Abu Raed
Scaphandre et le papillon, Le
Befor The Rain
Factry Girl
Broken English
Trans America
Marie Antoinette
The Matador
ANGEL-A
Rescue Dawn
Rape of Nanking
Volver
Nacho Libre
Woristcutters
Little Miss Sunshine
DarJeeling Limited
Destricted
Choke

(Japanese)
さくらん
GOEMON
ゆれる
ウルトラミラクルストーリー
ラッシュライフ
鈍獣
歩いても 歩いても
パークアンドラブホテル
大阪ハムレット
松ヶ根乱射殺事件式日(RETUAL)
極私的エロス・恋歌1974
Mr. Brain
俺たちの世界
?の森(The mourning Forest)
ぼくの妹
MONSTER

(Music DVD)
COACHELLA(2006)
Johnny Cash(Live in Denmark)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © のどかな日々 ~東南アジアを風来坊~ All Rights Reserved.