デカフェ

カフェインにあまり強くない私。
日本で最近 デカフェ(カフェインレスコーヒー)がはやってきて、デカフェを取り入れる店が増えてきて嬉しい。

YAKATAコーヒーにデカフェを発見☆
(写真はモーニングつき、3人分)

19944369_10155525678591719_1098541369399067498_o.jpg

17年前、アメリカに住んでた頃、カフェインレスがあるのは結構フツーだった。
コーラですらカフェインレスがあった。(そのうち日本でもでるのかなー)

日本はカフェイン中毒だなーと思ってたら
案の定、ようやく最近気付いたっぽい。おそっ


高山だと、デカフェがあるのは
スタバ、スール、YAKATA、ミスド・・ 他にあるのかなー?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

手作り料理いろいろ

もちより手作りピクニック

メニュー
ズッキーニとハーブのお寿司、お蕎麦のジェノベーゼ、
スパイシーフムス、コスミックヘンプ玄米粉フラワーエッセンス入りピタパン、
我が家の野菜、魔法のビスコッティ、オーガニックデカフェetc
11037.jpg
ベジタリアンで いろんな意味で創作料理満載。

ビスコッティよく作るので、
作る度にちょっとづつ冷凍しておいたら バラエティパックができた。
19092938_10155429539586719_4598101984959880722_o.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

朴葉寿司の季節

朴葉寿司。父作。
春しか、食べられないこのお寿司。
どうやら郷土料理だったんですね。(長野、岐阜の)

18559005_10155346758501719_9014397400327643006_o.jpg

子供の頃から、普通に父が料理、掃除、洗濯など家事をやるのを普通に見ていたので、どうやらよそには全く家事のできないお父さんがいるということに衝撃を受けました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

季節の食事、お菓子

日本は四季があるのに、
スーパーでいつの時期でも夏野菜も冬野菜も揃っていてなんだか変な感じ。

スーパーで手に入るので、普段の食事に季節感があまりなくなっている割には
市販のお菓子に関しては季節限定とか多いのも、また不思議。


でも田舎に住むと、この時期は山菜づくしだし、
野菜を育てたりもらったりも多く、季節感のある食生活がしやすい。

写真は 飛騨南部のよもぎ餅 あねかえし
IMG_9113_20170516111935ec7.jpg

和菓子つながりで 写真をアップ
ひよこまんじゅう。 罪悪感がぬぐいきれない。
18342600_10155304119221719_2917183372711821691_n.jpg

顔がついてるお菓子は アジアでは老若男女問わず人気のような。
(欧米では”子供っぽい”らしく、あまり大人ウケしない)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

カンボジアのローカル飯

カンボジアのローカル飯。
観光地、シアヌークビルだからか?タイのローカルよりもやや高い。

IMG_8379.jpg
超どロカールの食堂はこんな感じ
1品+ご飯でだいたい5000リエル(125円くらい)

IMG_8397.jpg
魚のレモングラススープ煮 豚と卵の甘辛煮

IMG_8394.jpg
魚の納豆煮! 納豆ソースは意外と一般的にある。


カンボジアらしい生胡椒炒め。
S__55197700.jpg
3.5㌦


お昼に出るお店、豚甘辛焼き?みたいなの
IMG_8391.jpg
スープと冷たい蓮茶がサービス 5000リエル


トリ生姜炒めもよく見る。
生姜がこれでもか!てくらい入っている。
IMG_8556.jpg
ビーチ沿いのお店 4㌦ ココナッツ1.5㌦


カンボジアすごく安い!と聞いていたのはすでに過去か〜と思っていたら、
ごく稀に昔と同じ、リーズナブルに出しているお店もある。
IMG_8520.jpg
タイタニックというお店。3㌦、4㌦でこんなのが食べれる。
バラクーダのレモンバターソース

ドラフトビールも まさかの0.5㌦
(他のお店、通常1㌦)


基本的に、ローカル店もレストランも カンボジアは味が濃い。


さすが元フランス領、ベトナムのような軽い感じのローカルのバゲット
この軽さはおそらく米粉。
IMG_8478.jpg
1本1000リエル(25円)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © のどかな日々 ~東南アジアを風来坊~ All Rights Reserved.