ボーダー民族、じゃぱにーず。

ある朝、偶然にも母と同じファッションだった。


以前から気になっていたのだが、

日本人はボーダー好き。
世界中どこを見てもこんなにボーダーを着る民族はあまりいない。
フレンチファッションから来てるようだけど、フランス人も実はそんなにボーダーは着ていない。

ボーダーと言えば、囚人。
まさか、実はボーダー柄には服従しやすい心理的影響があって、闇勢力がボーダー流行らせているのでは・・・!とか、
日本人の服従心理が、現れてボーダー柄なんじゃ・・!とか、
どーでもいい妄想を散々するも、結局古いフレンチファッション(シャネルとかピカソとか)の影響、且つ、シンプルで清楚なのにオシャレ感もあるという所から勝手に流行ってるだけだろうという結果に落ち着く。

18556568_10155337396601719_5644907878686309964_o.jpg

シンプルで合わせやすく好印象、オシャレにも見えるボーダーは丁度いい。

とりあえず、みんなと同じファッションなら、安心の日本人。
私も日本人なので、日本に帰ると、とりあえず日本人みたいなファッションをする。
これでちょっとくらい変わった私でも浮くことはない。
服はカメレオンみたいでとっても便利だ。

そういえば、服装といいメイクや髪型といい、最近の若い子は、私にはみんな乃木坂に見える。そう思うのは私だけかしら?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

飛騨の大祭り

今年の帰国はこれに合わせました。
57年ぶりの 飛騨の大祭り
飛騨中の神様が集まります。
GWの4日間。

霊山 位山の 水無神社で行われました。
IMG_9037.jpg

朝から、神様が行列をなしてやってくる。
IMG_8953.jpg

IMG_8984.jpg

通常、その日その場所でないと見れない、
奉納の 舞などが 一挙に見れます。

IMG_8992.jpg
古川の獅子舞

IMG_8977.jpg
カンカコ

IMG_9005.jpg
浦安の舞

IMG_9029.jpg
奉納空手

IMG_8972.jpg
菊 と 6つのひょうたん の紋章

IMG_9018.jpg
来場した神様の 駐車場(車という字は難しい方の字)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

飛騨高山 屋台ひきそろえ

4月の末に 高山に戻ってきました。

今年は雪が多かったらしく、山にはきれいに雪が残っているし。
IMG_8932_20170508161554833.jpg
(スカイパークから北アルプスの眺め)

でも梅桃桜は咲いているし。
IMG_8844.jpg
(飛騨一ノ宮 臥龍桜)


高山に帰ってきてすぐ、
ユネスコ無形文化遺産登録記念の 屋台ひきそろえが ありました。
IMG_8870b.jpg

こんな一挙にからくり屋台ばかり揃ってみることはないので とても貴重!
IMG_8901b.jpg
なんだか贅沢な気分です。

IMG_8896b.jpg
それにしても、昔ながらの着物や法被(ハッピ)というのは、なんとセンスがいい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

旧正月の海

クメールニューイヤー。つまり旧正月。
タイのソンクランと時期同じ。

ここ数年、正月に海にいることが多い。

私は山生まれ、山育ちで
海 というとすごく特別なものでした。

17903995_10155212078951719_7478786791302432328_n.jpg

海にずっといると、今度は山が恋しくなったりしますがw
やっぱ海はいい。
身体の70%が水分で 地球も70%が海。

塩は 浄化。

毎日海に入る(浮かぶ)のは、とてもいいデトックスらしい。
太陽をいっぱい吸い込んだ後のビーチを裸足で散歩するのもすごくいいと聞いた。
(つまり夕暮れ時がベスト)

若い頃と比べて、あまり海には入らなくなったけど、
海を眺めてぼーっとするだけでも、なんか癒される。

IMG_8548.jpg

旧正月の欧米人むけビーチ
ハイシーズンのすぎた otres beachは人が少ない。
IMG_8557.jpg
シャコの唐揚げ売りの人が一人歩く。
(カンボジアのシャコはでかい)

クメールニューイヤー(旧正月)のローカルビーチ
IMG_8541.jpg
とりあえず酒を飲んで大いに騒ぐ。
タイと同じく、地元の人は、服のまま海に入る人が多い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

カンボジア人はカラオケ好き。

カンボジア人は カラオケ好きらしい。
どこでも KTV(カラオケ)の文字を目にする。
ちょっと怪しい、KTVストリートもある。(ボディコンの女の人が店頭に立ってる。)

スポーツジムのサウナのテレビも、いつもカラオケ。

日本と違い、カラオケは そのまま歌詞のPVを使っている様子。

IMG_8519.jpg

サウナ中見るものもないので、そのままカラオケTVを見てると・・内容が異様にハードコアなものが多いことに気がつく。

結婚式当日に花嫁脱走 → 花婿、花嫁のFBのLive動画発見 → 楽しそうに男とバイクで二人乗りする花嫁 → 動画の先に大型トラック → バイク正面衝突、2人は死亡 → 花婿、号泣し熱唱。

ベッドでいちゃつく裸の男と愛人 → ベッドの下で一人で遊ぶ子供 → 奥さん部屋に入ってくる → 子供、母親に駆け寄り抱きつく → ニヤリと笑う夫 → 奥さん熱唱。

はたまた 女子が女子を押し倒す同性愛?的なシーンのものまで。

写真の映像は、FBで友達になって友達外されてブロックされた〜♪ みたいなストーリー。
(それにしても歌詞にFacebookの登場率が高い。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © のどかな日々 ~東南アジアを風来坊~ All Rights Reserved.