インドで古典声楽を習う

ndian classic music, Raga class
My Guruji Manoj Dubey

今更ですが、
ダラムサラ2週間、そしてバラナシの1ヶ月、
インド古典声楽のラーガを習っていました。
10373717_10152968267756719_4671711734731583833_n.jpg

ひとことに語れませんが、奥が深い!
深過ぎてインドの神様や文化まで学ぶ羽目になります・・

そういった意味でも短期でしたが今回ガッツリ習えたことは、すごく良かった。
ちなみに、40分とかかけて歌う1曲、プロは1曲を1年とかかけて習うらしい。(私は1曲を5日とかで・・)
マノジのクラスは、初心者にもすごく分かりやすく、
人間的にもとてもつき合いやすい(←ここすごく大事!)先生でした。
オススメ。(英語ですが)

バラナシはさすが古典音楽の聖地?で素晴らしいコンサート(無料)がたくさん。
外国人優遇席があるのも嬉しいです。

Guruji Manoj マノジHP 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村



いつもどこかでコンサート

最近のバラナシは、ほぼ毎日どこかしらでコンサート!
しかも無料だったるする。

インド古典音楽は、もちろん素晴らしいものばかり。

・・のだけど、ちゃんとしたコンサートにもかかわらず、
なかなかのアンオーガナイズっぷりマイペースぶり。
ツッコミどころ満載でそういう意味でも楽しめます。

IMG_0411c.jpg

毎度、ワンステージ終わった後のセッティングがマイペースで、各音楽の間が空きすぎる。

ライトをオンにした瞬間、ライティング間違ってて、
慌てる事もなく、ダラダラ直してたり。

花びらまく(投げ方も適当すぎてすごいけど)のはいいけど、ダラダラ片付けてる。
関係者がよく、ステージ上にダラダラ登場する。
後ろのカーテンに隠れるはずの人が、普通に見えてて、しかも音楽にノリノリで踊ってる。
ステージ上を猫が通過する。

などなど 細かい所を上げたらキリがない。
おもしろいと捉えるかどうかは、その人次第ですが・・

観客のわき具合もなかなかおもしろい。

とりあえずそんなかんじでかなりマイペースなので、
コンサートの終了時間は非常に遅い。
眠くなるのでたいがい途中(11時)で帰ってしまうのですが、
実際何時までやってたのかしら。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

ムーンビレッジ音楽祭

タイ パーイにある ムーンビレッジ(日本人村)で
2/27〜3/3 音楽祭
アコースティックミュージックナイトがありました。

シャンバラ祭流れのアーティストが参加

IMG_8031b.jpg
ティピの中での生音
とってもいい雰囲気。

IMG_8056b.jpg
ちくさん(タマ)

ムーンビレッジは電気がないので、夜は非常に写真が撮りにくい。

こちらは祭とは別ですが、
囲炉裏で餅を焼いてる所。
IMG_7985b.jpg

みんながみんなで、ご飯をふるまったり
子供の面倒みあったり、
助け合ってて、すごくあたたかい場所です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

ライブとハンバーガー

投げ銭ライブ行ってきました。
とっても田舎な高山。
観光客向けの行事以外はあまり期待できないな〜
なんて思っていましたが、さがせばあるある!楽しい行事!
高山も、こういった行事を精力的にされてる方がいて嬉しいです♪

CENTER4(センター4)という、飛騨牛バーガーが売りのバーガー専門店にて
画像-0004b
飛騨牛バーガーはお高いので、別のバーガーで。(でも和牛)
ウマい〜!

画像-0005b
SLEEPY HEAD JAIMIE(スリーピーヘッドジェイミー)さんの投げ銭ライブ♪
全国のハンバーガーショップをライブツアー食べ歩きだそうです。
あと20都道府県!がんばれ!
SLEEPY HEAD JAIMIEさんHP

それぞれの食事に合う音楽があるとすれば、
音楽に合う食事というのもあります。
アメリカンなこのバンドの生ライブに、ハンバーガーはよく合いました。

満腹満足♪


ライブパーティー ピッタリュー 

パーイは 小さな村ながら、生ライブを聴けるところがたくさんあります。

月一回恒例、山の中のアートスペースで行われる、
ライブパーティー ピッタリュー
入場50B(150円)

自然に囲まれていて雰囲気バツグン!
屋台のお店(食べ物屋や手作りアクセ等の販売)有り。

アーティストの生演奏多数。
写真暗くてよく見えませんが。
IMG_5014c.jpg
それに合わせてキッズダンサーが!かわいいっ!

ファイヤーダンスあり
IMG_5022c.jpg

こちらは、友達のバンド ムータラズ
Moo-Tala's
和太鼓とドラム。カッケー!
IMG_5031c.jpg
しかし暗くてぶれちゃった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © のどかな日々 ~東南アジアを風来坊~ All Rights Reserved.