クメールニューイヤーとロン島

カンボジアの秘島 と言われる
ロン島


船着き場
17991117_10155226929686719_6677514560615252696_n.jpg
船着き場周辺の雰囲気は、一昔前のタイのタオ島を思い起こさせる。

17904517_10155226929906719_8421192116553545786_n.jpg
いかにも、な写真が撮れた。w

17951619_10155226929701719_8220501157971597526_n.jpg
訪れた日がクメールニューイヤー(旧正月)と重なり、
島はローカルで大にぎわい。

17903432_10155226929856719_3564360174027894919_n.jpg
昼寝する母親を 砂まみれにする子供

17759913_10155226929806719_9023354421715850114_n.jpg
お昼寝タイム
S__58433538.jpg

週末はポリスビーチでパーティーがある。
17904331_10155226930096719_7943941304848969642_n.jpg

ポリスビーチの朝
17952573_10155226930031719_5689633298054334263_n.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

カンボジアのローカル飯

カンボジアのローカル飯。
観光地、シアヌークビルだからか?タイのローカルよりもやや高い。

IMG_8379.jpg
超どロカールの食堂はこんな感じ
1品+ご飯でだいたい5000リエル(125円くらい)

IMG_8397.jpg
魚のレモングラススープ煮 豚と卵の甘辛煮

IMG_8394.jpg
魚の納豆煮! 納豆ソースは意外と一般的にある。


カンボジアらしい生胡椒炒め。
S__55197700.jpg
3.5㌦


お昼に出るお店、豚甘辛焼き?みたいなの
IMG_8391.jpg
スープと冷たい蓮茶がサービス 5000リエル


トリ生姜炒めもよく見る。
生姜がこれでもか!てくらい入っている。
IMG_8556.jpg
ビーチ沿いのお店 4㌦ ココナッツ1.5㌦


カンボジアすごく安い!と聞いていたのはすでに過去か〜と思っていたら、
ごく稀に昔と同じ、リーズナブルに出しているお店もある。
IMG_8520.jpg
タイタニックというお店。3㌦、4㌦でこんなのが食べれる。
バラクーダのレモンバターソース

ドラフトビールも まさかの0.5㌦
(他のお店、通常1㌦)


基本的に、ローカル店もレストランも カンボジアは味が濃い。


さすが元フランス領、ベトナムのような軽い感じのローカルのバゲット
この軽さはおそらく米粉。
IMG_8478.jpg
1本1000リエル(25円)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

旧正月の海

クメールニューイヤー。つまり旧正月。
タイのソンクランと時期同じ。

ここ数年、正月に海にいることが多い。

私は山生まれ、山育ちで
海 というとすごく特別なものでした。

17903995_10155212078951719_7478786791302432328_n.jpg

海にずっといると、今度は山が恋しくなったりしますがw
やっぱ海はいい。
身体の70%が水分で 地球も70%が海。

塩は 浄化。

毎日海に入る(浮かぶ)のは、とてもいいデトックスらしい。
太陽をいっぱい吸い込んだ後のビーチを裸足で散歩するのもすごくいいと聞いた。
(つまり夕暮れ時がベスト)

若い頃と比べて、あまり海には入らなくなったけど、
海を眺めてぼーっとするだけでも、なんか癒される。

IMG_8548.jpg

旧正月の欧米人むけビーチ
ハイシーズンのすぎた otres beachは人が少ない。
IMG_8557.jpg
シャコの唐揚げ売りの人が一人歩く。
(カンボジアのシャコはでかい)

クメールニューイヤー(旧正月)のローカルビーチ
IMG_8541.jpg
とりあえず酒を飲んで大いに騒ぐ。
タイと同じく、地元の人は、服のまま海に入る人が多い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

カンボジア人はカラオケ好き。

カンボジア人は カラオケ好きらしい。
どこでも KTV(カラオケ)の文字を目にする。
ちょっと怪しい、KTVストリートもある。(ボディコンの女の人が店頭に立ってる。)

スポーツジムのサウナのテレビも、いつもカラオケ。

日本と違い、カラオケは そのまま歌詞のPVを使っている様子。

IMG_8519.jpg

サウナ中見るものもないので、そのままカラオケTVを見てると・・内容が異様にハードコアなものが多いことに気がつく。

結婚式当日に花嫁脱走 → 花婿、花嫁のFBのLive動画発見 → 楽しそうに男とバイクで二人乗りする花嫁 → 動画の先に大型トラック → バイク正面衝突、2人は死亡 → 花婿、号泣し熱唱。

ベッドでいちゃつく裸の男と愛人 → ベッドの下で一人で遊ぶ子供 → 奥さん部屋に入ってくる → 子供、母親に駆け寄り抱きつく → ニヤリと笑う夫 → 奥さん熱唱。

はたまた 女子が女子を押し倒す同性愛?的なシーンのものまで。

写真の映像は、FBで友達になって友達外されてブロックされた〜♪ みたいなストーリー。
(それにしても歌詞にFacebookの登場率が高い。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

これまでに訪れた国

行った国に色を付けるサイトがあったのでやってみた。
Where have you been?

昔は、新しい場所、新しい世界を見たい!と、次々と新しい場所に訪れていたけど、
最近は、好きな場所、居心地のいい場所を求めて、同じ国のローテーション。

そして、そこで生活して見えてくるものが面白いので、一カ所に数ヶ月は滞在したい。

のどか世界地図
それにしても世界はまだまだ広い。

どこの国が一番好き?おもしろかった?と聞かれるけれど、
訪れた自分のタイミングで見えるものや感じるものは違うし、一概にココ!と言えない。

最近ヨーロッパからは脚が遠いので、そろそろまた行きたい。
スペインや、地中海らへんとか。

新しい場所では、インドネシアのバリ以外の島とか、ポリネシアなんかが惹かれる。

また最近、いろんな国にお仕事のクライアントさんがいるので、
クライアントさん巡りの旅も面白いかもしれない、と思う今日このごろ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © のどかな日々 ~東南アジアを風来坊~ All Rights Reserved.